本文へスキップ

考古関連雑誌論文情報補完データベース

検索画面

 データベース検索画面へ移ります。
     

概要

 考古学に関連した雑誌に載っている論文について調べようとしたときに、それらを網羅しているデータベースがあれば便利である。しかし、現状ではそのような理想的なデータベースは存在しない。最も多くを検索可能なのは、国立情報学研究所が公開している学術論文のデータベース、CiNii(サイニー)である。
 ただ、CiNiiは考古学分野に特化して作成されているのではなく、漏れている雑誌が多数存在する。考古学に特化した論文データベースとしては、日本考古学協会が作成したものが公開されている。ただ、これは収録雑誌が少なく、近年の分の追加も行われていない。
 そこで、奈良文化財研究所(以下、奈文研)は日本考古学協会の取り組みを発展させ、CiNiiを補うものとして「考古関連雑誌論文情報補完データベース」を作成することにした。これは、次の作業手順によって作成している。

・奈文研図書室が所蔵する雑誌の中で、考古学に分類されている雑誌で、かつ本庁舎図書室に納められている雑誌を対象とする。奈文研図書室での分類が該当する雑誌は、内容が考古学そのものと異なっていても収録する。同様に、該当する雑誌の中の論文はすべてを収録するので、直接考古学に関わらないものも含まれる可能性がある。
・調査開始時点においてCiNiiに収録されている雑誌は対象としない。よって、CiNiiと合わせて利用いただくことで、その真価を発揮する。

 データベース構築作業上の便宜のために、上記のような特徴があるので、その点をご理解いただいた上で、ご利用いただきたい。
 このデータベースによって、存在しているのにその情報に到達できない貴重な資料が少しでも少なくなることを期待している。

       
奈良文化財研究所 企画調整部 文化財情報研究室

更新履歴

 更新履歴
  2015. 5.21 データ更新 75,253件
  2015. 4.22 データ更新 73,517件
  2015. 1. 8 データ更新 65,834件
  2014. 9. 1 データ更新 56,674件
  2014. 7.31 外部公開開始 54,548件