古代地方官衙関係遺跡データベース

利 用 説 明 書

一覧表示と簡易検索


(1) 検索集合を開放して、全体の一覧を表示します。
(2) 遺跡データ一覧(全体)を表示します。
(3) 文献データ一覧(全体)を表示します。
(4) 検索文字列を入力して簡易検索を実行します。
(5) フィールド指定検索(詳細検索)のための検索条件指定画面を表示します。
(6) 一覧表のページを移動します。
(7) 凡例を別ウインドウで表示します。
(8) 詳細画面を表示します


 本データベースでは、順次絞込検索を実現するために、自動ログイン、自動ログアウト機能を組み込んでいます。利用者が一定時間(60分に設定)の間、操作をせずに画面を放置すると、自動ログアウトを実行し、画面は強制的に初期画面に戻り、検索集合は廃棄されます。その場合には、最初から検索をやり直してください。

詳細検索画面


●検索条件を指定して、検索を実行します。
●指定した条件について、AND条件で検索します。
●語句指定欄では、包含検索の場合はスペースで区切った複数の語句をAND条件で検索します。
●範囲指定欄では、数値をスペースで区切って指定します。たとえば、
●「1 10」のように指定すると、1以上10以下のものを探します。範囲指定欄で、数値をひとつだけ指定した場合には、その数値と一致するものを探します。

詳細画面


●詳細画面で表示中のデータに関連する情報がある場合、「**データ参照」(ただし、**は『遺跡』、『文献』、『建物』のいずれか)ボタンが現れます。これをクリックすると関連情報を表示します。
●一覧表ボタンをクリックすると一覧表に戻ります。




画像参照
●図が登録されている場合、「図*」(ただし、*は図の通し番号)ボタンが現れるので、これをクリックすると別ウインドウで図を表示します。